もう慣れたいこと

私は人から嫌われることが怖かったのですが、もういい年齢ですし、慣れようと思います。思考回路を自己調整してみます。嫌われるのは普通にあるもんね。万人に好かれるとかないし。相手のために生きてないし。色々悪口言う人は、生きてる限り言うから、勝手…

優しい人間はやめる

もうお付き合いをやめた遠い知人からメールをもらった。本人にその自覚は全くないが、かなり性格がよくなくて色んな迷惑を被った過去があり、また繋がりたいとは到底思えないので、返信はしなかった。2日後、電話が鳴りだした。その知人だ。3日、4日と続いた…

自分のこと、好きかな?

嫌われることは怖くないというより、当たり前のことだからいちいち気にしない。万人に好かれる人はいないし、好かれたいとも思わない。ある程度年を重ねたから思えるようになったのかもしれないけれど、好かれたいと思うなら、何かや誰かを好きになることの…

満月に思う

20代の頃、職場の先輩に大嫌いな人がいた。仮にまさこさんとしよう。まさこさんは、当時若かった私に、世の中のエゲツない怖いオバさん、というのものをこれでもかという程にその身をもって教えてくれた、嫌味なおばさまだった。要するに、一般的なおばさま…

乗り越えなくては

ネットで垣間見る、ハロウィン騒ぎ。コスプレ騒ぎ。そんな記事見なければよかった。今日は10月最後の日、ただそれだけの日。ここは被災地。叫びたいのはこっち。乗り越えなくては。

マヌカハニーとびわ茶 そして漢方

10月ですね。過ごしやすくなってきました。秋が好きな私は、少しわくわくしています。マヌカハニーを思い切って購入しました。喉が弱いのもありまして。注文した流れで、偶然表示され気になったびわ茶も購入。今年の秋冬は、ねじめびわ茶であったまろうと思…

三食昼寝付きは罪ではない

旦那さんに、冗談で三食昼寝付きでいいねと言われ、間に受けてキレたことがあります。それは、侮辱やからかいだと捉えたのですが、そもそもは私自身が、それを良しと考えてないことからなのでしょう。私は体が弱いほうで、しょっちゅう体調不良で寝ている時…

初老の階段のぼる

君はまだシンデレラさ♪ではなく、私はもう初老なのよ、と思うなつみです。こんばんは。私は最近、焦るんです、なぜか。何か作らなければと焦るんです。ご飯ではないです。ハンドメイドです。やばいかなぁ。やっぱりやばいな。何かを作ってハンドメイド作家に…

正座です

脱力し過ぎていてもよくないし、力み過ぎもよくない。力加減、さじ加減はいい塩梅にしたい。それには自分の感覚が命。焦り禁物。焦ると判断鈍ります。欲が出るとことさらに乱れます。難しいね。なんでこんなこと思ったかというと、ポテトサラダの塩コショウ…

今日は何作ろ

食事を終えたら、今日は何作ろって、もう次の食事の献立を考えていたりします。グルメな家族がいることもあり、献立を年中管理維持することが、結構重く、悩みごとになる時もありましたが、今は幸せな悩みだよねって感じられています。なんてったってレパー…

美しいのなんの

猛暑の日々は、峠を越えましたね。とはいえ残暑が続くので、夏の疲れが出てもリカバリーできるよう、体調管理はしっかりしたいこの頃です。私の手元に、今日やっと、チャロアイトとスギライトの小さなタンブルが届きました。それが美しいのなんのって。あま…

予告編

元同僚男性とたまにラインのやり取りがある。1ヶ月に1、2度程度、向こうから他愛ない話があり、世間話をして短時間で終わるような、そんな距離感。別の元同僚からもラインはくるので、そんなに気にしてなかった。だがしかし、「話があるから〇〇日にラインを…

我が家の晩ごはん

今夜はきゃべつなどが残っていたので、残り野菜で甘みそ炒めを作りました。あとはタコ刺しと、ピリ辛叩ききゅうり。栄養気をつけているつもりですが、なかなか毎日難しく、バランスよしのおつまみになるおかずに、日々精進しています。そして私は別メニュー…

レモンと薄荷と体調と

梅雨開けしないじめじめした蒸し暑さもこたえましたが、梅雨が開けたカンカン照りをナメてました。暑いですね。暑さには弱いほうで、毎年バテてしまいます。朝の洗濯をこなすのさえ、ぐったりしちゃうので、いろいろ体調整えるの意識しなおしているところで…

のんびりと

朝4時起床。朝食作って送り出し。日中は掃除や買い物あれこれ。銀行や郵便局、その他雑事。夕食作って、片付けて明日の準備。なんてことない普通の毎日。ところで、女性なんだけど主婦が嫌いな偏見ある人とお会いしたことがありますが、主婦は好かれるために…

蒸し暑い日

今日の献立は、リクエストがあったイカ焼き。あとは切り干し大根の煮物と、ナス漬けと、ジャーマンポテト。リクエストプラス今あるもので組み立てました。バランスは、たまに揃ってればオッケーくらいにゆるくいきましょう。特にこんな蒸し暑い日は。出来た…

今日のあれこれ

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。晴れは半日の天気予報ですが、それでも明るい日差しがいい気持ち。洗濯物もよく乾いてありがたや。スーパーでナスが安かったので、今夜はナスの揚げ浸しにします。ビールがすすむこの一品、素揚げナスをネギやみょうがなどを…

家事夢中

最近は、頂いた大量ピーマンを消費するのに、あれこれ工夫している。そんなにレパートリーが多くない、かつ家族がピーマン苦手なので、なかなか減らず、そろそろ痛まないかちょっぴり気になる。昨日は牛肉とまいたけと味噌炒めにし、今日はじゃこピーマン、…

NO 漬物 NO LIFE

梅干しを干すために、ざる以外でいいものはないかとネットカゴにたどり着き、購入しました。インターネット注文しようとした矢先、家族げ店頭でみつけてくれました。ありがたや。ネットかごと私が勝手に読んでいますが、野菜とか果物、魚を干物にするために…

プレ更年期かも

婦人体温計を購入し、基礎体温を測り始めました。何かと主治医に勧められていたので、ようやく重い腰を上げて。やってみると、そんなに大変じゃない。それなのになぜここまでやらないで来たかというと、グラフ書けなかったから。昔は、紙の記録用紙が体温計…

私が怖いもの

怖いもの、それは死かもしれない。若い頃は、早く寿命を全うしたいと思っていた。だけど今は違う。突き詰めると、1人になるのが怖いんだと思う。失恋とか、人間関係のこじれや別れにとても弱い。恥ずかしいことだが、耐えられなくて失敗するほうだ。今から精…

漬物日和

今日は即席漬けをちょこちょこと作っていました。我が家の食卓用やら来客用やら、どれも簡単なものばかりですから、調理とは言えないかな。きゅうりとかぶの塩漬けはアレンジがきくので、年間通してよくやります。そのまま頂いたり、味変させてマヨネーズを…

ガス抜き飲酒

持病持ちなので、あんまり飲酒はしません。生活習慣や食生活をむしろもっと改善したほうがいいくらいですが、真面目な日々もそれなりにストレスがたまるのか、お酒が飲みたくなり、今日はワインを飲んでガス抜きしました。実家にいた頃のような、一気にワイ…

餃子とドラマ

今日は餃子を作りました。右半身が痺れているので、結構しんどいのですが、久しく作っていない好物ですので、奮起して作業しました。料理本によってレシピが違うのは当たり前。何冊かの本とネット検索で、いくつかのレシピを試し、今に至ります。にんにくだ…

梅雨の過ごし方

梅酒、梅シロップ、梅干しを漬けるのがこの時期の楽しみです。まさか自分が梅干しや沢庵を漬ける日が来るとは思ってもいませんでした。人生ってわからない。難しそうなこれらの作業も、インターネットのレシピ等おかげで私のなかでは難易度が下がり、挑戦で…