2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初老の階段のぼる

君はまだシンデレラさ♪ではなく、私はもう初老なのよ、と思うなつみです。こんばんは。私は最近、焦るんです、なぜか。何か作らなければと焦るんです。ご飯ではないです。ハンドメイドです。やばいかなぁ。やっぱりやばいな。何かを作ってハンドメイド作家に…

正座です

脱力し過ぎていてもよくないし、力み過ぎもよくない。力加減、さじ加減はいい塩梅にしたい。それには自分の感覚が命。焦り禁物。焦ると判断鈍ります。欲が出るとことさらに乱れます。難しいね。なんでこんなこと思ったかというと、ポテトサラダの塩コショウ…

今日は何作ろ

食事を終えたら、今日は何作ろって、もう次の食事の献立を考えていたりします。グルメな家族がいることもあり、献立を年中管理維持することが、結構重く、悩みごとになる時もありましたが、今は幸せな悩みだよねって感じられています。なんてったってレパー…

美しいのなんの

猛暑の日々は、峠を越えましたね。とはいえ残暑が続くので、夏の疲れが出てもリカバリーできるよう、体調管理はしっかりしたいこの頃です。私の手元に、今日やっと、チャロアイトとスギライトの小さなタンブルが届きました。それが美しいのなんのって。あま…

予告編

元同僚男性とたまにラインのやり取りがある。1ヶ月に1、2度程度、向こうから他愛ない話があり、世間話をして短時間で終わるような、そんな距離感。別の元同僚からもラインはくるので、そんなに気にしてなかった。だがしかし、「話があるから〇〇日にラインを…

我が家の晩ごはん

今夜はきゃべつなどが残っていたので、残り野菜で甘みそ炒めを作りました。あとはタコ刺しと、ピリ辛叩ききゅうり。栄養気をつけているつもりですが、なかなか毎日難しく、バランスよしのおつまみになるおかずに、日々精進しています。そして私は別メニュー…