漬物日和

今日は即席漬けをちょこちょこと作っていました。


我が家の食卓用やら来客用やら、どれも簡単なものばかりですから、調理とは言えないかな。


きゅうりとかぶの塩漬けはアレンジがきくので、年間通してよくやります。

そのまま頂いたり、味変させてマヨネーズをかけたり、キムチの素をかけたりもします。


今日はきゅうりをキムチ漬けにして、


かぶは甘酢漬けにしてみました。


家族と私の酸っぱさの好みが違うので、酢物はもちろん、甘酢も難しいところ。

今日のは大丈夫かな。


らっきょう漬けも近いうち漬けたいです。


先日漬けた梅も梅酢が上がり、そろそろしそを加えたいのですが、なかなかタイミング?気が向かない?まだ出来ていません。

そろそろ、来週中にはしそに着手しましょう。


梅シロップもいい感じになっています。

まだまだ気は抜けないけど、楽しみだなぁ。


最近は布ぞうり作りに興味があり、チャレンジする予定です。

不器用なのでキットを使って出来なかったら、教えてくださる方がいるらしいので、本気で覚えたい。


子供の頃祖父母がわらじを編む仕事をしていたので、なんだかわらじやぞうりが懐かしいんですよね。


唐突ですが、私は、人として至らないところが多々あり、人を言葉でわがままに傷つけたりもしてしまう、最低なところがあります。


これからは、自分の心を自分でおさめて、成長していきます。

スピ系などには頼らずに。

自分自身で、努力します。