三食昼寝付きは罪ではない

旦那さんに、冗談で三食昼寝付きでいいねと言われ、間に受けてキレたことがあります。


それは、侮辱やからかいだと捉えたのですが、そもそもは私自身が、それを良しと考えてないことからなのでしょう。


私は体が弱いほうで、しょっちゅう体調不良で寝ている時間が長く、幼少期から「寝てばかりで、だめねあの子は」

そう家族に囁かれていたのが、刷り込まれているからかもしれない。


動くのもよいが、寝てばかりも悪くない。

自分の価値観として、そう捉え直しました。


三昼寝付きだって悪くない。

むしろ、いいでしょー、くらい言えるようになりたいです。


みんな、それぞれの役割があるから、私は私の出来ることで家族に、ひいては社会に貢献できるように努めます。