プレ更年期かも

婦人体温計を購入し、基礎体温を測り始めました。


何かと主治医に勧められていたので、ようやく重い腰を上げて。

やってみると、そんなに大変じゃない。

それなのになぜここまでやらないで来たかというと、グラフ書けなかったから。

昔は、紙の記録用紙が体温計に付属されてて、それに自力で記入するスタイルでしたよね。

もちろん線とか沢山あるし目印みたいなのもあって書きやすい用紙だったのでしょうが、わたし、学習障害なもので、チンプンカンプンで挫折しました。

ずーっと若い頃の話です。


今はありがたいですよね。管理アプリとかあって、体温入れれば勝手にグラフにしてくれる。

生理予定日や周期なんかも、ある程度情報入れればちゃんと計算して教えてくれる。


素晴らしいです。


出来るけど面倒な人には楽になるし、

出来ない人にはミラクルです。


ありがたや。


今回は体温計とスマホを連動?させるタイプを購入したのですが、ほんとすごい時代だなぁと感心してしまいます。


とにかく、継続していくことにします。


そして私はすぐに風邪を引き、いつもだるくて横になってしまうのですが。

怠けではなく辛いです。でも自分でもそんな状態にがっかりしてしまうから、ぐだぐだな体力のなさも改善できるかどうか、ヨガを習おうか思案中です。

なんでも、自律神経によいと聞いて。


暑くないのに滝汗かくし。


更年期に向かっていく年代だから、ほんといろいろ苦しまずに対策できたらなと思います。