NO 漬物 NO LIFE

梅干しを干すために、ざる以外でいいものはないかとネットカゴにたどり着き、購入しました。


インターネット注文しようとした矢先、家族げ店頭でみつけてくれました。

ありがたや。


ネットかごと私が勝手に読んでいますが、野菜とか果物、魚を干物にするために干すものです。


私の今年の梅仕事、初心者だからなのか、楽しくて特に問題も発生せず進行しているので、うれしく、梅が愛おしくなります。


梅干しは干され待ちで、これからが未知。

梅シロップも、ちょっと鍋で温めて完成という最後の行程がいささか難しく感じてしまいますが、もう少し、手をかけ心をこめて、やり尽くしてみます。


難しいことはできないけど、今年は沢庵、大根の酢漬けにもチャレンジ予定。


漬物は性に合っているのか、触っていると癒されます。

嫁入りに持ってきたぬか床も健在です。


私は漬物のない人生などつまらない。

自分が干からびちゃう。

好きなものはなんでもいい。心踊るスパイスをみつけて、エンジョイしましょう。