餃子とドラマ

今日は餃子を作りました。


右半身が痺れているので、結構しんどいのですが、久しく作っていない好物ですので、奮起して作業しました。


料理本によってレシピが違うのは当たり前。何冊かの本とネット検索で、いくつかのレシピを試し、今に至ります。


にんにくだけでなくしょうがも入れて、すりおろさず刻む派です。

野菜はきゃべつとにらを塩を振り。

ある本では、きゃべつをゆでることをお勧めされていましたが、私は塩が好み。

味付けには、中華スープの素も入れました。

鶏ガラとかスープの素は、いい仕事しますよね。


家族が上手に焼いてくれて、昔TVドラマ化された白い巨塔を見ながらの食卓でした。


最近もドラマ化されましたが、私は唐沢寿明さん時代なので、あの役は唐沢さんだなぁ。

当時若かった私は釘付けになりましたが、今見直してもやはり色褪せません。


今日は餃子とドラマで楽しく過ごせました。