2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンと薄荷と体調と

梅雨開けしないじめじめした蒸し暑さもこたえましたが、梅雨が開けたカンカン照りをナメてました。暑いですね。暑さには弱いほうで、毎年バテてしまいます。朝の洗濯をこなすのさえ、ぐったりしちゃうので、いろいろ体調整えるの意識しなおしているところで…

のんびりと

朝4時起床。朝食作って送り出し。日中は掃除や買い物あれこれ。銀行や郵便局、その他雑事。夕食作って、片付けて明日の準備。なんてことない普通の毎日。ところで、女性なんだけど主婦が嫌いな偏見ある人とお会いしたことがありますが、主婦は好かれるために…

蒸し暑い日

今日の献立は、リクエストがあったイカ焼き。あとは切り干し大根の煮物と、ナス漬けと、ジャーマンポテト。リクエストプラス今あるもので組み立てました。バランスは、たまに揃ってればオッケーくらいにゆるくいきましょう。特にこんな蒸し暑い日は。出来た…

今日のあれこれ

今日は久しぶりの梅雨の晴れ間。晴れは半日の天気予報ですが、それでも明るい日差しがいい気持ち。洗濯物もよく乾いてありがたや。スーパーでナスが安かったので、今夜はナスの揚げ浸しにします。ビールがすすむこの一品、素揚げナスをネギやみょうがなどを…

家事夢中

最近は、頂いた大量ピーマンを消費するのに、あれこれ工夫している。そんなにレパートリーが多くない、かつ家族がピーマン苦手なので、なかなか減らず、そろそろ痛まないかちょっぴり気になる。昨日は牛肉とまいたけと味噌炒めにし、今日はじゃこピーマン、…

NO 漬物 NO LIFE

梅干しを干すために、ざる以外でいいものはないかとネットカゴにたどり着き、購入しました。インターネット注文しようとした矢先、家族げ店頭でみつけてくれました。ありがたや。ネットかごと私が勝手に読んでいますが、野菜とか果物、魚を干物にするために…

プレ更年期かも

婦人体温計を購入し、基礎体温を測り始めました。何かと主治医に勧められていたので、ようやく重い腰を上げて。やってみると、そんなに大変じゃない。それなのになぜここまでやらないで来たかというと、グラフ書けなかったから。昔は、紙の記録用紙が体温計…