優しい人間はやめる

もうお付き合いをやめた遠い知人からメールをもらった。


本人にその自覚は全くないが、かなり性格がよくなくて色んな迷惑を被った過去があり、また繋がりたいとは到底思えないので、返信はしなかった。


2日後、電話が鳴りだした。その知人だ。

3日、4日と続いたが出なかった。


それだけのことを私はされて縁を切っているので、相手にしなかった。


5日目の電話で、お金を貸してほしい旨の留守電が入った。


笑ってしまった。


人は変わらない。

簡単には変われない。


そういう私だって、着信拒否にしておかない詰めの甘さは変わらない。


そう簡単には変われないのだから、本気でこれから変わっていきたいと思う。


私はもう誰にでもにこにこするような、優しい人間をやめよう。